むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

「バレットジャーナルメソッド」出版記念トークショーに行ってきました!

こんにちは、むやたんです。 先日発売された「バレットジャーナル 人生を変えるノート術」出版に合わせて、著者で考案者のライダー・キャロルさんが来日され、4月20日にトークショーが行われました。 なんと幸運なことに、トークショーのチケットを勝ち取…

Bullet Journal Method発売!

おはようございます、むやたんです。 昨日、ダイヤモンド社さんより「THE BULLET JOURNAL METHOD バレットジャーナル 人生を変えるノート術」が発売になりました! バレットジャーナル 人生を変えるノート術 作者: ライダー・キャロル,栗木さつき 出版社/メ…

バレットジャーナルの基本!

バレットジャーナルについて、誤解を招くのでは?というコメントに、確かにそうかも…と思ったので、基本のところを改めて出していこうと思います。 バレットジャーナルの基本は、今日やることを管理するというところです。 一例として、私の今週のものになり…

バレットジャーナル途中経過(2018年11月)

最近全く途中経過を報告できていないので、さらっとお見せします。 表紙 とにかくシンプルにしました。 マンスリー 形は変わりませんが、今月のテーマカラーのグレーで、今月の範囲がわかるように色つけ。 ハビットトラッカー 今月は体調不良とスランプが重…

【読了】「学びを結果に変える アウトプット大全」樺沢紫苑著

ここ最近、バレットジャーナルも、日々の記録をノートに記入することもうまく出来ないでいました。 何が原因かよく分からず、日々模索するもののノートは真っ白。 本を読んでもうまく集中できず、八方塞がりで困り果てていました。 数日前、本屋さんのベスト…

2018年最初の手帳まわり

お久しぶりです。 相変わらずの文房具まみれている、むやたんです。 大変遅くなりましたが、2018年もマイペースにやっていこうと思っております。 よろしくお願いいたします。 さて、今回は今年2018年の、私の手帳周りについてご紹介いたします。 バレットジ…

Bullet Journal途中経過(2017年11月)

こんばんは!お久しぶりです。むやたんです。 ブログ更新がすっかり遅くなってしまって、すみませんでした。更新していない間も、しっかりバレットジャーナルを使って元気に過ごしております。すっかり手帳も本格的に販売するシーズンになっていて、文房具屋…

nanobeadsにはまっています

こんにちは、むやたんです。 今日はちょっといつもと違って、私の好きなものの話をしようと思います。 ここ最近、アイロンビーズにはまっています。アイロンビーズとは、ボードの上にビーズを並べて、アイロンで接着するビーズのこと。商品名でいうと「パー…

Bullet Journal途中経過(2017年8月)

皆様こんばんは、むやたんです。 先週ブログを更新するつもりが、また遅くなってしまいました…。大変申し訳ありません! 早速今月の私のbujoを公開します! 表紙今月も元気になる引用を貼り付け、8月の夏真っ盛りを表現するべくbandeのひまわりシールを使っ…

バレットジャーナル途中経過(2017年7月)

こんにちは!むやたんです。 豪雨が降ったり、梅雨明けしてないのにめっちゃ天気が良かったり、最近のお天気はすごいことになっていますね。皆様はお元気にお過ごしでしょうか?私は今月前半に、いろいろなイベントがありちょっと疲れ気味です。 さて、定期…

【追記・変更あり】むやたんペーパーvol.3、作りました!

コンビニでも印刷可能です。 ≪セブンイレブン≫vol.3(2枚) 80933044vol.1(8枚) 13678920vol.2(カラー2枚) 07113507フォーマット集(データ更新しました!) Index&Future log(11枚) 80005192 Monthly&Collections(10枚) 56498842 Weekly log(9枚) 35854851全て6…

Mood Mandalaってなあに?

´ω`)ノ こんにちは、むやたんです。 今回は、私が使っているMood Mandalaって何?という質問をいただいたので、解説します。 人によってですが、その日1日の気分を記録しているって人がいらっしゃると思います。トラッカー方式だったり、顔マークだったり、様…

バレットジャーナル途中経過(2017年6月)

皆さまこんにちは、むやたんです。 毎日どんどん暑くなってきて、私の大好きな夏がやってきそうだとワクワクしております。梅雨の間際の、暑いけれど湿度は高くないちょっとの期間を楽しんでいます。 さて、6月のセットアップを書きましたので、ご報告いたし…

バレットジャーナルをミニマルにしてみたら、初心者にオススメだった!

おはようございます、むやたんです。 最近、手帳の見直しをしていて、「私のBujo運営はこれでいいけど、この手帳を見たらハードルが高すぎないか?」と思うようになりました。また、「本当に必要なto doが、カラフルなページに目を奪われて、埋もれて見えな…

バレットジャーナル途中経過(2017年5月)

こんばんは、むやたんです。 遅くなりましたが、5月のバレットジャーナル途中経過をお届けします。 表紙 もう春も真ん中なので、お花を描いてみました。水彩絵の具の練習中なので、色も塗ってみましたよ!もうちょっとお花大きめに書けばよかったなー。 ワク…

バレットジャーナル途中経過(2017年4月)

こんにちは、むやたんです。 気がついたら4月に突入していました。寒かったり暖かかったり忙しい天候ですが、皆さんお元気でしょうか? さて、今月の私のバレットジャーナルを公開します。 いつもの4月の表紙。 今回は春らしく桜デザインにしてみました。…

第2回バレットジャーナルプチオフ会

おはようございます、むやたんです。 先週3月25日土曜日に、第2回目のバレットジャーナルプチオフ会を開きました。 全部で9名の方にご参加いただいて、3時間ゆっくりとバレットジャーナルについて語る時間を過ごすことができました! 参加者の皆さんは…

Bullet Journal Companion というアプリが出ました!

再びむやたんです。 3/1にRyder carrollさんのニュースレターにて発表が届きました。 公式アプリ(iOS版)を公開したよとのこと。 タイトルは「Bullet Journal Companion」といいます。 直訳するとバレットジャーナルのお供。 このアプリだけでは、バレットジ…

朝夜にやることを整えてみた

こんばんは、むやたんです。 先月まで体調不良でしたが、2月27日くらいから完全に復活しました! 元気一杯、頑張っています(`・ω・´) 体調管理の為に、早寝早起きを頑張っている所ですが、どうもやること・やりたいことが上手く処理できなくて困っています…

バレットジャーナル途中経過(2017年3月)

こんばんは、むやたんです。 寒かったり暑かったり、過ごしづらい日が続いていますがお元気でしょうか? 私は「春のてちょぷり祭り」という、手帳ユーザーが手帳に関してのペーパーを、コンビニのネットプリントで配信するイベントに参加して、忙しくしてお…

むやたんペーパー2配信開始&プチオフ会募集開始するよ!

おはようございます。むやたんです。 いつも読んでくださる皆さん、本当にありがとうございます。 今日は告知です。 コンビニのネットプリントで印刷できる、「むやたんペーパー」の第2弾が完成しました。 今回のテーマは、「手帳に使っているものについて」…

バレットジャーナル途中経過(2017年2月)

こんばんは、むやたんです。 先週1週間、ネットプリントを沢山利用いただきまして、ありがとうございます。 把握している限りで、合計200回以上プリントアウトしていただきました。 文字だらけ、枠がいっぱいの配信でしたが、沢山の方に楽しんでいただけたよ…

バレットジャーナルのペーパーを作ってみました!

おはようございます、むやたんです。 今朝は、ちょっと緊張しております。 皆様から要望の多かった、「むやたんが使っているフォーマットが使ってみたい!」との声にお応えするべく、作りました。 簡単な使い方例と、フォーマットをまとめたものです。 お近…

Bullet Journalの始め方 ビギナーズ編

こんにちは、むやたんです。 毎回、ブログを読んでくださってありがとうございます! 更新のたびに感激しております。 今回は、「バレットジャーナルやってみたいけど、こんなに綺麗に書けない!」「そもそも、基本的なやり方ってどうやるの?」というお声を…

新年初めてのバレットジャーナル途中経過!(2017年1月)&プチオフ会お知らせ

おはようございます、むやたんです。 年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はバタバタしていたら風邪をひき、年始早々ブレーキがかかってしまいました。 治ったから、昨日から頑張っております。 大変遅くなりましたが、今月のセットアッ…

Bullet Journal公式ノートが届いたよ!

おはようございます、むやたんです。 今日は何故かとても早起きができたので、blogをたくさん更新したいと思います。 まず、去年書けなかったこと! bulletjournal.comで注文していた、公式ノート(LEUCHTTURM1917 Bullet Journal Edition)が届きました! し…

バレットジャーナル途中経過(12月)

今月の私のフォーマット具合をおしらせします。 まずは表紙。 完美王という筆ペンで、描きましたよ!結構緊張した! 暇があったら、可愛いシールとか、落書きとかで埋める予定です☆(先月のがまだだけどw) 開いてすぐに、ワクワクリストを移動させてみました…

スランプ!かーらーのー、復活!

こんばんは、むやたんです。 1ヶ月ほど間が空いてしまい、すみませんでした。 この間、体調も崩し、バレットジャーナルもおろそかになりがちになっておりました。 元々体がそんなに強くないので、寒くなってくるとガクッと具合が悪くなるタイプです。 それが…

バレットジャーナル途中経過(11月)

こんばんは! お天気が良くて、元気一杯のむやたんです。 1日遅れてしまいましたが、毎月末のお楽しみ、11月のセットアップを公開します。 10月で今現在使っているノートを使い切るため、新しいノートにセットアップです。 オレンジのロイヒトトゥルムのノー…

バレットジャーナル解説ツイキャス 補足

こんばんは、むやたんです。 どんどんと寒さが強くなってきて、つらい季節になりつつあります。 寒さ苦手なので、これからが大変そうです。 さて、10/14のツイキャス、お付き合いいただきましてありがとうございました。 見ていない方は、ライブ履歴より、録…