むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル解説ツイキャス 補足

こんばんは、むやたんです。

どんどんと寒さが強くなってきて、つらい季節になりつつあります。

寒さ苦手なので、これからが大変そうです。

 

さて、10/14のツイキャス、お付き合いいただきましてありがとうございました。

見ていない方は、ライブ履歴より、録画配信しておりますので、良かったら参考にどうぞ。

むやたん@バレットジャーナル民 (@muyatan) 's Live - TwitCasting

この放送の時、参考にしているものについて、少しお話しさせていただきましたので、こちらでまとめます。

 

1.私が影響を受けている手帳

  • ほぼ日手帳(方眼の使いやすさに目覚める、新しいFuture logのフォーマット)
  • 幸せおとりよせ手帳(バーチカルのフォーマット、手帳の使い方)
  • ジブン手帳(主にリスト)

 

2.手帳を使うために影響を受けた本

 

 

 

 

ゼロから始める手帳活用術

ゼロから始める手帳活用術

 

 

 

手帳という武器をカバンにしのばせよう (中経出版)

手帳という武器をカバンにしのばせよう (中経出版)

 

 

 

速攻で仕事をする人の手帳のワザ (アスカビジネス)

速攻で仕事をする人の手帳のワザ (アスカビジネス)

 

 

3.Instagramとtumblerを活用しよう!

  • #bulletjournal で検索!
  • YouTubeだと、書き方動画もあるよ!
  • 英語は分からなくても、写真があればそれを真似してみればいい!

 

4.失敗は怖くない!

  • いきなり高価なノートを使わなくていいです。自分の気に入ったノート、ルーズリーフ、手帳に書いてみてください。
  • ペンで書く必要もなし。アメリカでは、シャーペンがメジャーではなく、小学校からボールペンなどで書くように教わります。そのため、鉛筆で下書きする文化があまりないようです。だから、鉛筆やシャーペンで始めていいのです!
  • 空白は埋めなくていいです。人間は、空白を見ると埋めたくなる心理が働くそうです。でも、使い切れなかったら空けておいてもいいし、詰めて書いてもいいです。隙間が気になるなら、シールを貼っても、メモを書いてもいいです。でも、「後から書こう」と、空けておく場合は、付箋などで何を書くためのスペースか、書いておいた方がいいです。謎の空白になる前にw
  • 文字だけのノート(いわゆるおっさん手帳)は可愛いです。自信を持ってください。私も文字だらけですwww
  • 書いていて楽しければ続くと思います。でも面倒だと思ったら、無理せず手帳やその他の方法にしてください。また、基本の使い方はとてもシンプルです。みんながやっているから…と、アレコレ足さなくて大丈夫です。予定とやることがわかればそれでいいんです。無理ダメ絶対!
  • カラフルなのは見た目素敵ですが、色を使いすぎると何が大切なのか分からなくなります。必要最低限がいいと思います。

 

以上、8ヶ月続けてみてのまとめでした。

参考になれば嬉しいです。

動画見て分からなかった、疑問、質問などあれば、コメント欄か、ツイッターに書き込んでください。

全力で応援します。

 

それでは、楽しい夜をお過ごしください!