むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(2017年5月)

こんばんは、むやたんです。

遅くなりましたが、5月のバレットジャーナル途中経過をお届けします。

 

表紙

f:id:muyatan:20170505182107j:image
もう春も真ん中なので、お花を描いてみました。
水彩絵の具の練習中なので、色も塗ってみましたよ!
もうちょっとお花大きめに書けばよかったなー。

 

ワクワクリスト

f:id:muyatan:20170505182135j:image
叶えたいことを書いて、自分に燃料を投下します。
まだ書いてないw
先月は叶った事がなかったです…(´・ω・`)

 

マンスリーログ

f:id:muyatan:20170505182208j:image
変更なしの、ブロックカレンダータイプ(月曜始まり)。
このページは、打ち合わせの時に人に見せたりもするので、なるべく個人的な内容を隠してます。
月の横に書いてあるのは、今月の目標。
その右側の空白に、月末振り返りを書きます。
カレンダーの下に、ブログ更新トラッカーを作ってみようかと思ったのですが、イマイチだったのでやめました。

 

トラッカー&読んだ本リスト

f:id:muyatan:20170505182247j:image
先月からトラッカーを縦使いにしてみました。
ノートを横に回転させなくてよくなったので、すごく使いやすいです。
今月は青系で塗りますー。
本は、今月の目標は5冊!1週間1冊を目標です。

 

ハッピーマイレージ

f:id:muyatan:20170505182310j:image
元気になるための、嬉しい事よかったことを貯めておくページ。
使い方は変わらず。

 

ブログアイディア&思い出

f:id:muyatan:20170505182334j:image
ブログカレンダーは殆ど使わないのですが、アイディアを書き留めておくページは残すことにしました。
思い出は、まとめて書くのではなく、1日一行の日記形式にすることにしました。
こっちの方が、やりやすい。

 

ムードマンダラ

f:id:muyatan:20170505182359j:image
先月も楽しかったので、今月も作りました。
コンパスで5月の31日分の円を書いて、自分で決めた気分の色に沿って、1日1色塗っていきます。
色だけでもいいのですが、その上から私はゼンタングルの絵柄を描いています。

f:id:muyatan:20170505182446j:image
人によっては、花の絵を描いて花びら1枚につき1日とか、太陽の光に色をつけたり、いろいろな応用がききます。
なくても特に問題ないのですが、色ぬりは私にとって気分転換なので、楽しむページです。

 

ルーティーン

f:id:muyatan:20170505182546j:image
朝と夜を効率的に過ごすため、上から順番にやっていくことを自分のために作りました。
いつも決まっているのですが、放っておくとぼーっとしてしまうので、チェックリスト形式にしました。

 

ウィークリー

f:id:muyatan:20170505182613j:image

f:id:muyatan:20170505182627j:image
他のタイプも試し書きしてみたのですが、やっぱりこの見開きto doと、バーチカルが私にはしっくりきます。
to doの部分がバレットジャーナルの要です。
むしろ、ここしか本来はいりません。
私はだいぶカスタマイズしましたねぇ…。
to doは、必ずすぐに開けるように、しおりを挟んでいます。

 

タイムトラッカー

f:id:muyatan:20170505182728j:image
何をしていたか、具体的に(でも15個位にとどめて)塗っています。
1マス30分で、24時間確認できます。
これを作って、無駄時間を反省したりしています。

 

 

この後に、日々のメモなどのjournalingが続きます。
本当になんでも書くので、気づいたこと、あったこと、やったこと、メモ、ノートの帯、ハガキ、食べたもの、スクラップなどなど、豊富です。
私の場合は、沢山の用途別手帳やノートを作ると、全部が途中で止まってダメになってしまうので、このノートに一元化しています。

バレットジャーナルに必要なものは、
・インデックス
・フューチャーログ
・マンスリーログ
・デイリーログ(to do)
だけです。

私の例を見て、「これは出来ない!」と思って当然なので、必要最低限でいいと思います。
カスタマイズするのに、お役に立てる内容があれば丸っと書き写して、お使いください。

 

それではまた!