むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

Bullet Journal途中経過(2017年11月)

こんばんは!お久しぶりです。むやたんです。

 

ブログ更新がすっかり遅くなってしまって、すみませんでした。
更新していない間も、しっかりバレットジャーナルを使って元気に過ごしております。
すっかり手帳も本格的に販売するシーズンになっていて、文房具屋さんや本屋さんに立ち寄るのが楽しい日々です。
でも、今の手帳スタイルは崩さないですがw

 

では早速、11月分の私のバレットジャーナルを公開します。

f:id:muyatan:20171031180206j:plain

11月は秋も深まった感じの表紙にしてみました。
ピンタレストから、素敵な名言を印刷して左側に貼ってます。
絵は描かず、bandeのブドウとリンゴで大人っぽくアレンジしてみました。
時間短縮もできて満足です。

 

f:id:muyatan:20171031180240j:plain

ワクワクリスト
ワクワクリストの使い方を見直して、シンプルに作りました。
チェックボックスと、期限を書く欄だけです。
ワクワクリストの作り方は、CITTA手帳からいただきました。
今年はCITTA式手帳術の本も発行されましたので、気になる方はお勧めします。

 

CITTA式 未来を予約する手帳術

CITTA式 未来を予約する手帳術

 

 
さらに、講習会に参加されたちんじゅうさんに指導してもらいながら、ワクワクリスト108個を書くワークもしてみました。
ツイキャスで音声配信ですがお暇だったら、一緒に書きながら聞いてみてください。

twitcasting.tv

twitcasting.tv

twitcasting.tv

twitcasting.tv

 

twitcasting.tv

 

f:id:muyatan:20171031180932j:plain

マンスリー
私のお気に入り、月曜始まりのブロックタイプです。
祝日と、月の満ち欠けと、二十四節気を書いています。
来年はここに、一粒万倍日と、天赦日を書きたいなあ。
日本の暦などにも興味が出てきたので、入れたいこと満載です!
ブロックの上に月間の目標と、11月の振り返りを書きます。
残りの空白は、メモや気分によって落書きなど毎月楽しむ余白にしています。

 

f:id:muyatan:20171031181016j:plain

トラッカー

習慣づけたいことのチェックリストは、今月もあまり変わらず。
ゲームが増えたり減ったりしているのが、伺えますね。

読んだ本リスト
毎週1冊は必ず読むように、努力しています。
今年は1年分書いたので、12月に全部まとめて、どれが好きかベスト3を決めようかなと思っています。
今月もたくさん読みたい!

 

f:id:muyatan:20171031181046j:plain

ハッピーマイレージ
毎日の良かったことを忘れないための、「今日もいい日だったな」と思うためのページです。
小さな嬉しい出来事でも書き残しておけば、このページを開いただけで元気になれる大好きなページになります。
右下が空いているから、暇を見つけて絵を描こうと思っています。

 

f:id:muyatan:20171031181120j:plain

一行日記
その日のおおまかなまとめと振り返りをするために、一行日記を書いています。
これが結構色々あるけれど、一行にまとめようと思うと「なにがあったっけ?」と頭をひねったりして以外に覚えていないこともあります。
私は何かあったごとにメモを取る癖をつけているので、それを時系列で見ればどんな1日だったかわかるようになっています。
それをみながらハイライトをまとめています。

ムードマンダラ
一日の自分の気分を、自分で決めた色に従って塗るページ。
色が全部着いたら、上から模様を描くようにしています。
たまに時間があれば、途中でもゼンタングルの模様で気に入ったものを書いています。
ゼンタングルは誰でも書き順を見ればかける、簡単なお絵描きなので良かったらやってみてください。
無心になってストレス発散にもなっています。

 

f:id:muyatan:20171031181203j:plain

Waiting on
何か注文したものを、きちんと受け取ったか確認するためのリスト。
何を注文しているかを確認するのにも使えるので、毎月のリストに組み込むことにしました。

Want to buy
買いたいものリスト。
欲しいなーと思っているものを漠然と書くときもあるし、買い物リストを付箋に書いて、貼っておくページとしても使っています。
ここを見れば、書い忘れを防げる!逆に買いすぎも予防します。

 

f:id:muyatan:20171031181236j:plain

ブログアイディア
このブログに何を書きたいか、時々アイディアを書き留めるのに使っています。
結構白いことが多いかも…(;・∀・)

 

Weekly

 

f:id:muyatan:20171031181319j:plain

To do
バレットジャーナルの部分!
本当はここだけで十分なのですが、私はやること以外に主な予定、天気、振り返り、今週の目標、朝活でやることチェックと、色々書けるようにしています。
こんなに凝った作りでなくても、シンプルにできます。
お手持ちの手帳やノートでも、その日にやることをリスト化して、その頭に決まったキー(記号)をつけて実行していくだけ!
もっとバレットジャーナルの基礎を知りたい方には、十月に発売になった「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナルという本や、公式サイで説明動画がありますのでぜひご確認ください。
英語が苦手な人は、本がオススメです。

 

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
 

 

f:id:muyatan:20171031181859j:plain

バーチカル
これは自分の予定を見える化して、予定を組み込むためのページです。
さとうめぐみさんの「幸せおとりよせ手帳」を参考に書き写しています。
なかなか私が欲しい24時間軸の手帳がなかったので、自分で書いて使っています。
これはバレットジャーナルは関係ないけど、予定を見るのにいいページです。

 

幸せおとりよせ手帳2018

幸せおとりよせ手帳2018

 

 

f:id:muyatan:20171031182007j:plain

食事ログ
ダイエットのために食事を記録しています。
でも、書いているのに減らない木がするのは気のせいでしょうか…
食事の偏りもすぐにわかるので、重宝しています。

 

あとは、ウィークリーを五週間分書いて、セッティングは終わりです。
私の場合は、手帳とバレットジャーナルとメモを組み合わせた、オリジナルの手帳として1冊にしています。
沢山のリストなどがありますが、これはあくまでアレンジ例です。
バレットジャーナルとして必要なのは、マンスリーとTo doの項目だけ。
私の例を見て挫折するのは早すぎます!
バレットジャーナルは、もっと簡単もっとシンプル、そして早い。
ぜひ、公式サイトをご確認ください。

 

どんな風になっているのか動画で見たい方はこちら

ssl.twitcasting.tv

それでは、皆さん今月も楽しんで生活していきましょう!
Happy Journaling!