むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

Bullet Journal Method発売!

おはようございます、むやたんです。

昨日、ダイヤモンド社さんより「THE BULLET JOURNAL METHOD バレットジャーナル 人生を変えるノート術」が発売になりました!

 

 

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

 

 

考案者のライダー・キャロルさんが、去年アメリカで発売した本の日本語訳です!

読みたかったけど、私の英語力ではちゃんと理解できなかったので、めっちゃ待ってましたー(`;ω´)

表紙もずっとかっこいいと思っていた、英語のハードカバー版のデザインと同じ感じで、黒に金色と白でとっても豪華です!

なのに、1600円+税って安すぎ!!

日本に生まれてよかった!!

嬉しすぎて、自分のことのように騒いでおります。

今日はこの本のご紹介です。

 

内容は、大まかにバレットジャーナルのはじめ方、作り方、使い方の3部構成になっていて、全体的にとても優しい口調で書かれています。

わかりやすく書かれていて、この本と、ノートとペンさえあれば、すぐに始められるほどです。

また、時間管理術に慣れ親しんでいる日本人には、やることについて勉強している人も少ないと思うのですが、それについてもわかりやすく何に目を向けてやっていけば、より良い人生を送れるかといったような大きな目標も考え、実行できるようになるワークやヒントも沢山あります。

沢山のユーザーさんの中から、実例を紹介したり、QAもあったりとかなり豊富です。

図解の解説もシンプルでわかりやすい。

そして、初心者から今もバレットジャーナルを愛用している人にまで、必ず新しい発見があると思います。

なんでノートなの?なんで手書きなの?なんで一冊なの?という最初に思うような疑問から、「綺麗にレイアウトを書いたりできない!」という人へそれは誤解だよというアドバイス(勿論、格好良く作って見てもいいけど!)、自分に合わせたカスタマイズ方法、本当に沢山沢山載っています。

 

日本では、「装飾が素敵な時間のかかるもの」と思われがちなのですが、本当は全然違うのです。

そこをこの本を通して知ってもらって、もっと気軽に試して、効果を得られるようになればいいなと心から願っています。

キャロルさんも、「自分のモチベーションのために装飾したり、絵を加えたりすることは素敵なことだけれど、何も絵が描けないからってバレットジャーナルを使えないわけじゃない。素敵なものがSNS上では目を引きがちだけれど」というようなことをおっしゃっていました。

これは、私も皆さんに綺麗、素敵と言っていただけていてすごく嬉しいのですが、「そこは自分の使いやすさと、開くためのモチベーションアップのためであって、本当に重要なのは『デイリータスク』と『振り返り』なんだよ!」と伝えたい。

キラキラしたインスタ映えするものが、全てではないんです。

むしろ、より少なく、より大切なものだけに集中することが大事なのです。

それを、この本では詳しく丁寧に教えてもらえます。

是非、「興味はあるけれどめんどくさそうだし、難しそう」と思ってためらっている方、一度挫折したことがあるけれど本当はやってみたいと思っている方に、一度読んでほしい本です。

何より、誤解を解きたい!

 

内容の解説は、読んで欲しいのであえて詳しく書きませんが、この文章を読んで気になった方は、今すぐ本屋さんかインターネットで購入してください。

Kindle版も発売していますので、今すぐ読みたい方はそちらもどうぞ。

 

おまけ

現在、バレットジャーナルの考案者、ライダー・キャロルさんが、本の発売に合わせてアジアツアーとして、日本にきています。

4月20日土曜日、14時から、銀座・伊東屋にてトークショーが決定しています。

すでに満席ですが、文具ソムリエールの菅美里さんが、参加できない方に向けてInstagramで生中継してくださるそうです。

お時間がある方、遠方の方は、是非菅美里さんのInstagramを見てください。

私は幸運なことに、イベントに参加できるので、現地でお話を聞かせていただきます。

きちんと通訳さんがついてのお話なので、楽しみです!

会場に来られる方は、お会いできたら嬉しいです。