むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

2018年最初の手帳まわり

お久しぶりです。

相変わらずの文房具まみれている、むやたんです。

大変遅くなりましたが、2018年もマイペースにやっていこうと思っております。

よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は今年2018年の、私の手帳周りについてご紹介いたします。

バレットジャーナルをしながらも、たまに試行錯誤したくなる時がありまして

いつもより良い、使いやすい手帳になるように考えているのですが、その迷走ぶりをお届けします。

 

①バレットジャーナル+メモノート

私の母艦にしている手帳兼何でもノート。

大好きなLEUCHTTURM1917を、ずっと愛用しています。

メインのやることリスト以外に、24時間バーチカルと、習慣づけるためと振り返りをするためのページを作っています。

バレットジャーナルは、自分専用に手書きでカスタマイズできるのが何より大好きで、もう手放せません!

今年は3ヶ月を一冊にしたいなーと思い、13月分のセットアップを手書きしたのですが、使ってみて余計なところと必要なところがあり、2月までは使うけれど、3月からは新しいノートに書きなおすことにしました。

何より、ノート部分が2カ月でいっぱいになってしまうので、私の使い方だと三カ月は無理みたい。

メモというか、日記になりつつあるような。

それ以外もメモしたり、コラージュしたり、たまにお絵描きしたり、なんでもありになってます。

この、手帳1冊にメモが好きなだけ書けるようにしているのが、私にはストレス無くてぴったりです。

 

測量野帳でバレットジャーナル

こちらは、バレットジャーナルの基本だけ、特にデイリータスクだけを特化して書いています。

出先でとっさに大きなものをひらけない時に、コートやカバンのポケットからさっと取り出して、やることや買い物リストを確認するのに使っています。

 

5年連用日記

連用日記というのに昔から憧れがあって、LEUCHTTURM 19175年日記を手に入れたので書き始めました。

なかなか毎日とはいかないですが、1週間まとめてなど、ちょこちょこ書いています。

今はこれを毎日書くことを目標にしています。

 

④家計簿

づんさんの家計簿をアレンジして、ルーズリーフで書いています。

本当はメインのノートに入れたい気もするのですが、お金ことはかなりプライベートなので別にしました。

結構書き間違えたりするので、ルーズリーフで書くといい感じです。

普段は必要なページを23枚、リヒトラブのクリップファイルに挟んで使っています。

使い終わったら、ルーズリーフバインダーへ納めています。

 

おまけ

・ルーズリーフでフォーマット集

  ノートでフォーマット集を作っていたのですが、ノートだとどんどんページが足りなくなるので

  A5サイズの方眼ルーズリーフを使い始めました。

  こちらならコピーもしやすいし、楽です。

・母艦にほぼ日手帳カバーつけてみました

  ノート単体だと、どうしてもペン挿しが無くていつも悩んでいたのですが、

  ほぼ日手帳カズンのカバーだとLEUCHTTRUM1917が入ったので現在愛用しています。

  カバーは不要かな?とも思ったのですが、なんとなく気に入っています。

 

 

こんな感じの手帳周り。

持ち歩いているのは、メインのノートと測量野帳だけです。

関連ノートを含めると、ちょっとずつ増えていっているような?

バレットジャーナルを始めてから、いろんな手帳を見たり、使い方を調べたりするようになりました。

そして、今年4月には使い始めて2周年を迎えます。

日々試行錯誤していますが、それが帰って面白いかな?とも感じております。

今年も手帳に限らず、様々な文房具についてもお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398

 

 

  

マルマン ルーズリーフ A5 5mm 方眼罫 50枚 L1307 5冊セット

マルマン ルーズリーフ A5 5mm 方眼罫 50枚 L1307 5冊セット

 

 

 

 

 

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTEトウ

キングジム リングノート テフレーヌ A5 透明 9854TTEトウ