むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(2017年7月)

こんにちは!むやたんです。

豪雨が降ったり、梅雨明けしてないのにめっちゃ天気が良かったり、最近のお天気はすごいことになっていますね。
皆様はお元気にお過ごしでしょうか?
私は今月前半に、いろいろなイベントがありちょっと疲れ気味です。

 

さて、定期連絡の今月の私のバレットジャーナルをおしらせします。

 

今月から新しいノートにお引越ししました。
むやたんペーパーやフォーマットとともに、お心で投げ銭をいただいたので、ノートを一冊買うことができました!
賛同してくださった皆さん、ありがとうございます!!
pdf版は、継続して配布していますので、気になる方はDLしてみてください。
無料です。

 

 

とは言え、基本的にはほとんど変わらないので、月間で書いた部分をお見せします。

f:id:muyatan:20170715121118j:image

まず表紙。
今回はInstagramに載せた文房具の写真を印刷して、貼ってみました。
あと、ネット検索で見つけた名言の引用を、コピーして貼りました。
このページを見ていると、なんだか楽しい気持ちになるので、お気に入りです。

 

f:id:muyatan:20170715121146j:image

ワクワクリスト。
叶えたいことを書き出して、いつまでにやるかを決めて、実行していくためのページです。
先月は4つ程叶いました!
小さなことからコツコツと、書いて見える化すると空いた時間にこれやろうと思えるので、大好きなページです。

 

f:id:muyatan:20170715121206j:image

マンスリー。
相変わらずの月曜始まりブロックタイプ。
今月は、面接とか書類送付が多いかな?
あと、原稿の締め切りが二個…。
急がねば!

 

f:id:muyatan:20170715121236j:image

トラッカー&読んだ本ログ
今月こそ、たくさん本を読みたいと思っています。
トラッカー、便利。
ちょっと項目を変えたいなと思うところもあり、考え中。

 

f:id:muyatan:20170715121300j:image

Happy Mileage
1日のちょっとした嬉しかったこと、得したことを書きとめています。
落ち込んだ時のいいこと探しに役立ちます。
今週とっても落ち込んだのですが、みなさんにお声掛けいただいて、今日も元気にいられます。
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

 

f:id:muyatan:20170715121327j:image

Blog Idea&One Line a day
何も書いていないと殺風景ですが、ブログに書きたいことをメモするページと、1日の一言日記です。
ブログをもうちょっと頻繁に更新したいなぁと思っていますが、どんなことを書けばいいのかなぁ?
思ったことでいいのかな?
あ、文房具の展示会ISOTに招待されたので、そのレポートは、このあとまとめます!

 

f:id:muyatan:20170715121352j:image

Mood Mandala & 朝夜ルーティーン
Instagramで、コンパクトにまとめた形を見つけたので、真似してみました。
これの良いところは、一ページで収まることと、日付が入れやすいところ。
中々楽しく書いてます。
先月のものには模様を書かなかったので、今月はちょっとずつ書こうかな。
ルーティーンは、トラッカー式のチェックリストにするのをやめたのですが、逆にやらなくなってしまったので、来月からは内容を練ってまたチェックリストを作るつもりです。
せっかく習慣になってきたと思ったのに、まだまだだったよ!

 

ウィークリー

f:id:muyatan:20170715121428j:image
・To do
→予定やアポイントが分かるように、天気の記録を別にして、1日の頭のところに特化した枠を設けました。
後はあまり変わりがないかな?

 

f:id:muyatan:20170715121502j:image
・バーチカル
→予定の見える化をするために、24時間軸をつかっています。
今月はログもここに取ることにしました。
時間軸をマイルドライナーで色分けして、どのように過ごしていたかを確認します。
予定と実績の差も分かるので、便利です。

 

f:id:muyatan:20170715121533j:image
・食べたものリスト
→体重が気になる、でも1ヶ月の表にすると記録し忘れる…。
ということで、食べたものログをここに持ってきてみました。
これを書いていると、食べ過ぎだとよく分かるし、書いていてめんどくさいので、ちょっとずつ改善している…かな?
・タイムログ
→タイムログの専用ページも書いたのですが、バーチカルと合体させたため、今は使っていません。
来月は多分使わないと思います。
詳しい振り返りとか、Brain Dumpのページにしようかな?

 

ウィークリーは1ヶ月ぶんをまとめて書きました。
その後ろのページに、なんでもノートとしてなんでも書いています。
忘れるから、手帳とメモ兼ノートを一体化させている、私の使い方です。

 

バレットジャーナルは、もっと簡単に出来ます。


公式サイトでクイックリファレンス(簡易説明書)の日本語版が、pdfで配布されています。

 DL方法→
公式サイトの Free starter guide のページに行く。

f:id:muyatan:20170715122502j:image

英語の文章の最後に、sign-up our email newsletter とあるところをクリック。
名前とメールアドレス(PC用かフリーメールアドレスをお勧めします)を入力。
しばらくするとメールて、ダウンロードURLが送られてきます。

日本語版もあるので、是非どうぞ!