むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

Bullet Journal途中経過(2017年8月)

皆様こんばんは、むやたんです。

先週ブログを更新するつもりが、また遅くなってしまいました…。
大変申し訳ありません!

早速今月の私のbujoを公開します!

 

f:id:muyatan:20170807194202j:image

表紙
今月も元気になる引用を貼り付け、8月の夏真っ盛りを表現するべくbandeのひまわりシールを使ってサークルデコをしてみました。

 

 f:id:muyatan:20170807194215j:image

ワクワクリスト
まだ埋まってないですが、先月の分からの引き継ぎと今月新しく思いついたものを書いていく予定です。
今月中に叶えたいところがいくつかあるので、早めに作業していかないといけませんね!

 

 f:id:muyatan:20170807194235j:image

マンスリー
私の大好きな、ブロックタイプ月曜始まりのマンスリーです。
今月の目標を上に書きました。右上には、月末に目標に対する達成度と振り返りを記入します。
それと、今月からなかなか更新ができないブログとInstagramにテコ入れするべく、フォロワーさんの推移をメモしてみることにしました。
更新したかどうかは、トラッカーに記入しているのでこのメモは完全に自分のモチベーションを上げるためです。
目指せ、これ以上!!

 

 f:id:muyatan:20170807194254j:image

トラッカー
今月は、ちょっとだけ記録する内容を変更しました。
ゲームが一個増えたよ!!
なかなか全部を塗ることができないので、ちょっと寂しいです。
それと、アクセサリー作りで手作りしたものをちょっとずつ販売しようと思って作っているのですが、その作成した日は「仕事」に入れていいのか自分自身ちょっとだけ悩んでいます。

 

読んだ本リスト
先月1冊も読みきれなかったので、今月は5冊必ず読もうと思います。
今年に入ってから、インプットが絶望的に足りないと感じているので、本は読まないと!!という焦りがかなりあります。
もっと読みたい!

 

 f:id:muyatan:20170807194311j:image

ハッピーマイレージ
嬉しかったことや得したことなど、ちょっとした喜びをここに記入します。
この見開きを見ると、「こんなに沢山毎日いいことが起きてるのに、ちょっとしたことでクヨクヨしてられない!」と元気をもらってます。
最近の目標に、受け取ることだけでなく人に恩返ししていこう、できることをシェアしていこうと思い始めました。
みんなちょっとずつ幸せになればいいなと、毎日思っています。

 

 f:id:muyatan:20170807194325j:image

ブログアイディア
ブログに書きたいアイディアのメモページ。
ここは真っ白ですが、これから書きます。
今月は積極的にブログを更新していこうと思っているので、沢山アイディア出しをしていきます。
頭の中を棚卸するよ!

 

1日一行日記
1日のまとめを一行で振り返り。
楽しかったこと、嬉しかったこと、良かったことを書くようにしています。
ここは毎日書いていて、とっても楽しいです。
人に見せるのはちょっぴり恥ずかしいこともありますが、今月はまだセーフ!

 

 f:id:muyatan:20170807194345j:image

ムードマンダラ
先月試してみて使いやすかった、四角を今月も継続。
先月の分は模様を書かなかったのですが、今月は書いてみようかなー。
色を塗って気分を記録するだけでだいぶ楽しい上に、1ヶ月の振り返りの時にこれを見ると大体の雰囲気がわかるので便利です。

 

朝と夜のルーティーン表

先月は項目だけ書いておいたのですが、全然できなくて「私はこのマスを塗れる!ということもモチベーションになっているんだな」とわかったのと、いつ何をできて何をできなかったのかが分からなかったのでトラッカーに戻しました。
やろうと思ったら1ページに収まったので、人って案外工夫できるんだなと感動してます。

 

 

ウィークリー

 

f:id:muyatan:20170807194404j:image

to do
先月to doの項目の上に、予定やアポイントを記入する項目を作ったところ大活躍してくれました。
今月も、このまま使います。

 

f:id:muyatan:20170807194418j:image

バーチカル
予定は矢印で、実際に行なったログはマイルドライナーで色分けをして記入に変更しました。
これで実際どうだったのかと、予定の管理がちょっと楽になりました。

 

f:id:muyatan:20170807194431j:image

食事ログ
ダイエットをしているのに食事ログを取っていなかったので(忘れがち)、ウィークリーに取り込みました。
ここにあることで書き込み忘れにくくなりましたが…相変わらず書き忘れることもあるので、気をつけて書いていきます。

 

Brain Dump
一週間でできなかったto doや、来週やるべきことを集めて来週のいつ頃やるかを考えるために、空白のページを作りました。
ここで色々考えて振り分けしてみたところ、今週はなかなかの好調です。
このまま使ってみようと思います。

 

私のbujoはこのようになりました。
また、先月は2017年前半の振り返りをしたり、7月の振り返りもしました。
公式サイトでも、毎日の振り返り(リフレクション)が重要だとライダー・キャロルさんもおっしゃっているので、かなり気をつけるようにしてみました。
前半の振り返りに関しては、つまずいたことで人生が大幅に変わってしまった木がするのでじっくり振り返りました。
後悔はありますが、何がいけなかったのかがはっきりして、それを生かすべく行動を正しています。
悪い習慣を捨てて、いい習慣を身に付けたいと思ってます。

 

7月は全体的に、手帳をあまり使いこなせていなかった気がします。
8月はやることをしっかり明確にして、スッキリしていきたいです。
紙に書くと、頭を使ってしっかり考えられるので、モヤモヤした時は書いてみるに限るなーと実感しています。
どんなに忙しくても、ちょっとだけ記入することを忘れないようにしていきたいです。

 

ウィークリーの運用方法について、最新の使い方をツイキャスで紹介しました。
録画したものを見られるように、公開しています。
興味のある方は下記からどうぞ!
過去の配信動画もあります。

Live History - muyatan - TwitCasting

 

バレットジャーナルは、もっと簡単に出来ます。


公式サイトでクイックリファレンス(簡易説明書)の日本語版が、pdfで配布されています。

 DL方法→
公式サイトの Free starter guide のページに行く。

f:id:muyatan:20170715122502j:image

英語の文章の最後に、sign-up our email newsletter とあるところをクリック。
名前とメールアドレス(PC用かフリーメールアドレスをお勧めします)を入力。
しばらくするとメールて、ダウンロードURLが送られてきます。

日本語版もあるので、是非どうぞ!

 

分からないこと、お困りのことなどがあれば、いつでもご連絡ください。
それでは!