むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

Mood Mandalaってなあに?

´ω`)ノ こんにちは、むやたんです。

今回は、私が使っているMood Mandalaって何?という質問をいただいたので、解説します。

 

人によってですが、その日1日の気分を記録しているって人がいらっしゃると思います。
トラッカー方式だったり、顔マークだったり、様々な形で手帳や日記に記入しているのではないでしょうか?
moodとは、気分のこと。
その日1日の気分を一言でいうと、どんな日だったかを、丸を塗って記録するのがmood mandalaです。


最初に始めたのは、Instagramで活動中の bujo_mamaさん。
私は、boho_berryのKaraさんが、YouTubeで紹介していて知りました。

 

【必要なもの】
・bujoか紙
・コンパス
・カッターマットなどの下敷き
・色鉛筆かカラーマーカー

 

【方法】

f:id:muyatan:20170603112304j:image
まず同心円(中心が同じ円)を、1ヶ月の日付分、コンパスで書きます。
この時、後ろのページに穴が開かないように、気をつけてください。
(初めてやったときは、20ページくらい穴を開けてしまいました)
コンパスの針の部分をヤスリで丸くするか、カッターマットなど硬いものをノートに挟んで書いてくださいね。
もし、穴が大きくなってしまったら、後ろのページから紙を貼るか、マステなどで補強してください。
(私の場合は、カモ井のマットホワイトを貼っています)

円が書けたら、模様を入れるときのガイドにするための線を書きます。

均等に線が入るように、気をつけてください。

 

f:id:muyatan:20170603112352j:image
次に、どの気分をどの色で記録するか決めます。
気分も、色も、自由に決めてオッケーです。後から足してもいいと思います。
私は最初、Instagramで検索して、英語を訳して、自分に最も多いと思う気分から入りました。
3〜4ヶ月やってみて、今現在はこれくらいに落ち着きました。
喜怒哀楽は、入れるようにしてみたのと、色をその気分のイメージで決めました。


さらに、私の場合は、何月何日まで塗ったか忘れてしまうので、一目でわかるようにカレンダーを用意。
塗ったら丸をつける方式にしています。
(これはあってもなくても大丈夫)

以上で準備完了。
あとは毎日の終わりの手帳タイムに、コツコツと塗ってくだけです!

f:id:muyatan:20170603112512j:image

 (こんな感じに中心から塗っています)

 

じゃあ、私のbujoにある、模様は?

f:id:muyatan:20170603112433j:image
これは、後から曼荼羅風に、ゼンタングルやInstagramで見つけた模様を真似て、書き加えています。
ゼンタングルの本を参考にしていることが多いかな?
面倒だったら、模様は書かなくても、十分綺麗です。

f:id:muyatan:20170603112708j:image

(途中)

f:id:muyatan:20170603112634j:image

(完成!)

f:id:muyatan:20170603112831j:image

(こんなのも!)

 

この方法の他に、あらかじめ塗るところを31か所作った塗り絵を用意する人や、円を塗るのではなく、カラーペンで模様を描く方もいらっしゃって、アレンジは自由です。
気分を記録するのに、試してみてはいかがでしょうか?