むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(10月)

こんばんは!

夏と秋の間に、ひどい風邪をひいたむやたんです。

原因がわからず高熱が続いて、1週間も無駄になってしまいました。

そして、更新遅れてしまい、すみませんでした!

 

今回は、毎月末の恒例、来月のセットアップのご案内です。

もう、随分と固まっちゃいましたが、ご参考になれば嬉しいです。

 

今回は、セットアップの順番をちょっぴり先に1人会議。

f:id:muyatan:20160930202941j:image

いつも、書く前にメモで、使いやすい順番を考えています。

今月からは、週間の部分も決まっているのは、まとめて書いちゃおうと決めました。

あと、ちょっとレイアウトを考えてみて、書きました。

 

 f:id:muyatan:20160930204003j:image

まずは仕切りに表紙を描いてみました。

ハロウィンで浮かれてます!(ΦωΦ)フフフ…

 

f:id:muyatan:20160930204109j:image

次にマンスリー。

今月は6週あるので、収めるのにちょっと苦労しました。

こだわりの月曜日始まりは、そのままです。

左上の空いているスペースには、月間目標を書き込みます。

 

f:id:muyatan:20160930204327j:image

次にトラッカー。

縦にして、体重と血圧のグラフも見やすかったので、継続です。

 

f:id:muyatan:20160930204522j:image

次にブログカレンダー、ブログアイディアを書くスペース、読んだ本リスト。

読んだ本リストは1ページ使っていたのですが、そこまでがっつり本が読めなかったので半分にして、上にブログアイディアを書き留めるスペースを作ってみました。

使いやすそうな気がします。

 

f:id:muyatan:20160930204825j:image

次に、もう1つブロックカレンダーを作って、ここに使ったお金を書いてお小遣い帳として使ってみようと思います。

本当にお金の管理が苦手で、9月の管理も3行くらいで終わってしまいました。

もっとやりやすいのはないかな?と思っていたところ、「月間カレンダーに使った金額を、大まかに分類して書いて、月末に何にどれくらい使ったか反省している」という使い方を聞きました。

それを真似してみることにしました。

上手くいくかなー?

 

f:id:muyatan:20160930205516j:image

f:id:muyatan:20160930205531j:image

そして、食べたものの記録と、感謝の記録。

ここは固定です。

因みに、10月はハロウィンをイメージしてオレンジを使ってます。

 

f:id:muyatan:20160930205732j:image

着て出かけた洋服と、一ヶ月の思い出ページも、変わらず。

 

f:id:muyatan:20160930205836j:image

次に週間分です。

タスクのページはちょっとレイアウトを変えてみました。

この方が見やすいかな?という、適当な感じです。

 

f:id:muyatan:20160930210058j:image

因みに、9月の分はこんな感じのレイアウトでした。

1週間のうちにやるリストが、見難かったので、外側にしてみました。

f:id:muyatan:20160930210305j:image

バーチカルも、そのまま使います。

 

以上が、私の10月セットアップ。

全部で30ページでした。

これで、メモを書かなければ、250ページのノートなら半年は使えます。

私は全部一緒にしちゃっているので、2ヶ月で使いきります。

 

あくまで一例なので、ご参考になれば是非、使ってみてください。

公式通りにやると、ミニマリスト向けの手帳になりますよー!

最近それに気がついて、公式通りにやってみても楽しそうだなーと思っています。

皆さんに合った、バレットジャーナルを楽しんでくださいねー!