読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

ネタ出しに大活躍、ジョッターの話

文房具
アウトラインの本を参考にしながら、お話に使えそうなアイディアをどんどん出しています。
今、原稿5枚で人にプレゼントできそうな小さなお話を考え中です。
空想するのは移動中の待ち時間とか、ちょっとしたタイミングに思いついたりします。
そんな時ノートとペンを出して…なんてモタモタしていたら、せっかく思いついたものがフワフワ〜っと飛んで行ってしまいそう!
というわけで、こちら!

f:id:muyatan:20151112184005j:image
ツァイトベクターの、ジョッターです。
これを上着のポケットに突っ込んで、いつでも書ける状態にしてます。
お供のペンは、愛用している三菱ユニのジェットストリーム0.7ミリ。
インクは黒です。
ヌラヌラっと書く気持ちよさと、ジョッターの安定感に感謝です。
ちなみに裏側はこんな感じ。
f:id:muyatan:20151112184504j:image
名刺数枚と、メモ用紙が入るポケット付きです。
紙は、コレクトの情報カード、セクション5×3を入れてます。
薄い水色の方眼が、邪魔にならない程度にあってくれて、文字も心なしか綺麗に書けます。
ジョッターなんて、OLが使う機会なんてないと思うかもしれませんが、意外と便利なんですよ!
仕事のメモ取りとか、思いついたことのメモには本当に丁度いいんです。
iPhone6Sより、ちょっとだけ横幅が広い程度なので、仕事の時に使うミニバッグに入れていつも一緒です。
仕事には使っていたけれど、アイディア考えるのにも役立つんだなぁ…。

アウトラインを書く前の、もやもやっと思いついたシーンとか、設定とか、疑問とか、いーっぱい書けます。
短編の話を考えているのに、何故か長くなりそうなアイディアもあったので、とりあえず違う話にしたいものは別のカードに。
今、3本分のアイディアが浮かんでます。
お話にしたいものがバラバラに出てくるので、カードにそれぞれの話に①②③と数字を振って、お話ごとに管理しています。
これをそれぞれのお話ごとにノートに書き写して、カードもしばらくは取っておくかどうするか…悩み中です!
書いた後のカードの管理はどうしようかなー?(´ε`;)ウーン…
情報カード関連のアイテムを、漁ってみようと思います。
いいアイディアや、オススメがあったら、ぜひ教えてください!