読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(2017年3月)

こんばんは、むやたんです。

寒かったり暑かったり、過ごしづらい日が続いていますがお元気でしょうか?

私は「春のてちょぷり祭り」という、手帳ユーザーが手帳に関してのペーパーを、コンビニのネットプリントで配信するイベントに参加して、忙しくしております。

現在後半戦が開始になっています。

多分、3月に入ってから、私も参加できるかな?

 

さて、私のバレットジャーナル定期観測のお知らせです。

2月で今年1冊目のノートが使い終わり、3月から新しいノートにお引越しになります。

今回は、今年のラッキーカラー、ピンクにしてみました。

ノートは相変わらずのLEUCHTTURM1917です。

f:id:muyatan:20170226194142j:image

←old     new→

 

ページ順にご紹介します。

まずはFuture log。

f:id:muyatan:20170226194333j:image

今回は、見開き6ヶ月を2個書いて、1年分記入できるようにしてみました。

曜日を省略して、書くスペースを確保しました。

前回は見開き4ヶ月で、ちょっとスペースが広く感じたので、これで様子を見てみます。

 

次に年間カレンダーと、バースデーリスト。

f:id:muyatan:20170226194746j:image

これは、予定を組むときと、あると便利なのでYouTubeで見て真似してみました。

バースデーリストは、各月に日付を書いて家族や友人の誕生日を書きます。

好きなアーティストやキャラの誕生日を書こうかしら…(モチベーションアップ?)

 

今年の叶えたいこと100【new】

f:id:muyatan:20170226195017j:image

これは、よくみて叶えていこうという、ポジティブな気持ちになるためです。

かなり願望入っているので、叶わないかもしれないけど…w

前のノートでリストアップしたものを、書き写しました。

叶ったものもあったので、少し更新してます。

 

癒しリスト【new】

f:id:muyatan:20170226195254j:image

藍玉さんが出された本、「まずは、書いてみる」に載っていた、ストレスや疲れを感じた時にやると良かった事を、「ストレス発散」「体を休める」「悩みを解消する」の3つに分けて書き出してみました。

このページは、本当に行き詰まった時に、自分を助けてくれる事を願って作りました。

何かいいな!と思ったことがあったら、随時書き足していこうと思います。

 

f:id:muyatan:20170226195725j:image

3月は、春の始まりということで、春っぽい表紙を描いてみました。

簡単にしか描けないので、もっとバリエーションを練習しよう。

 

わくわくリスト

f:id:muyatan:20170226195906j:image

ここは月初に、叶えたいこと、やりたいことを書き込んで、いつまでに叶えたいかを考えて、実行して行くための願望を書きます。

CITTA手帳に影響を受けて、作りました。

この記事をアップしたら、書き込みます♪

 

Manthly log

f:id:muyatan:20170226200129j:image

今回、ちょっとした変更点として、1週間の振り返りを一言書くスペースを作りました。

1週間を乗り切って、どう思ったかを書く予定です。

上の空白には、今月の目標を書きます。

 

Tracker、読んだ本リスト

f:id:muyatan:20170226200446j:image

3月からは、トラッカーの内容を見直しました。

シンプルに、必要なことだけをと思い、塗らなかった項目は削除しました。

体重と血圧は、ケータイのアプリで記録を取っているので省きました。

横には、読んだ本リストを移動させてきました。

いっぱい埋めたいなー!

 

Happy mileage

f:id:muyatan:20170226200916j:image

嬉しかったこと、1円でも得したことを、書き溜めていきます。

毎月溜まっていくのが、楽しみな見開きです。

 

ブログカレンダーとブログアイディア

f:id:muyatan:20170226201214j:image

まだ、毎週更新が出来ていないので、毎週金曜日更新のみに絞ることにしました。

毎週ここに書き込むぞー!

色々tipsを書きたいんだー!!

 

思い出ページ

f:id:muyatan:20170226201511j:image

左側に思い出、右側にいいなと思った言葉を書いていくことにしました。

今はまだ真っ白だけど、これでいいのだ!

 

Mood mandala【new】

f:id:muyatan:20170226201703j:image

これは、バレットジャーナル界の有名YouTuber、Boho BerryのKaraさんが紹介していた、面白そうだと思って取り入れてみました。

1日1丸を、その日1日の気分の色で塗ります。

少し溜まったら、その上から模様を入れて、マンダラ風に仕上げるものです。

気分転換に色を塗るのはとても好きなので、色も自分の好きな色で決めました。

気分も、自分に合わせて増減してもいいみたいです。

リラックスと、見て楽しいページを作れそうです。

 

届くの待ちリスト&ほしい物リスト

f:id:muyatan:20170226202643j:image

ネット注文したものや、予約品をよく忘れるので、待っているものリストを作りました。

本当に、忘れてるの困るので…(;´∀`)

わくわく待つのがいいですよね!

そして、ほしい物リスト

本当に買うべきものを見分けるために、書いて少し冷静になるためのリストです。

物欲兼、冷静になるため!

 

Brain dump【new】

f:id:muyatan:20170226203252j:image

2月は、やりたいことと体力が噛み合わず、頭の中でぐちゃぐちゃになって、それが持病の悪化に繋がったような気がします。

そこで、頭の中に溜まったモヤモヤをぜーんぶ書き出して、スッキリ整理するための時間を週末の手帳タイムで取ることにしました。

思いついた事をガッツリ書いて、スッキリ出来そうです。

 

Weekly log

 f:id:muyatan:20170226204609j:image

f:id:muyatan:20170226204615j:image

私のウィークリーは、to doを俯瞰できるページと、時間の把握ができるバーチカル2つを使っています。

これはまだ書き込み前ですが、これから手帳タイムを取るので、ガッツリ書きます。

この後、毎日のメモを書いて、日曜日になったら、brain dump、ウィークリーのページを書いて予定を書く手帳タイムを取っています。

手帳は、必ず少なくとも朝と夜には開くようにしていますが、それ以外にも予定を把握したり、to doの管理をしたり。

毎日15分と、週末の手帳タイムで、自分をコントロールできるようになってきました。

 

以上が今回のセットです。

あくまで私が必要だと思って、集めたものです。

基本はシンプル。

Future log、Monthly log、Daily logがあれば出来ます。

始めてみたいと思う方は、是非、

Bullet Journal - The Analog System for the Digital Age

youtubeの動画How to Bullet Journal - YouTube

を見てみてください!

きっと驚くほど簡単ですよ。

こんなに書かなくて大丈夫ですから、自分にあった使い方を探してみてくださいね。