むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

読了「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」

更新止まってました。すみません。
本を読む時間がなく、根本的に改善しないといけない状況になりました。
いろいろ考えているうちに、良いものにたどり着き、やっとblog再開です。

今回読んだのは、最近ちょっと話題になっている、バレットプルーフダイエットの本です。
去年10ヶ月で13㎏減量に成功したんですが、健康のためにはもっと減らさないといけなくて。
でも、今までやっているダイエットには限界を感じるなぁ…という、状況に陥りました。
実はこの本、本屋さんで何回も目が合っていたのですが、なんとなく難しそうで購入には至っておりませんでした。
買ってからもなかなか読む時間がなくて…という、お決まりの積読パターン。
これじゃいかん!と思い、まずは通読してみたところ、目からウロコがポロポロ。
私が思ってたダイエットとは、全く違うことが書いてあったんです。
カロリー制限や、運動しなくちゃっていう追い詰められ感が酷くて、精神が疲弊していました。
上質な脂肪、良質な野菜、良質なタンパク質を多めに摂って、炭水化物は少なめに、そして毎日プチ断食を18時間して、残りの6時間で昼と夜の食事を摂る。
18時間の中で、脳みそがエネルギー切れにならないように、朝は上質なバターとMCTオイルを入れてミキサーにかけたコーヒーを一杯か二杯。
運動は週一回15分だけ。
驚きながら読み進めつつ、実行してみたところ、一ヶ月半で2.5㎏減量に成功しました。
しかも、本当に頭がすっきり!
食べ物にもしっかりとした関心ができ、食事が楽しくなりました。
毎朝体重計に乗って、ニヤニヤするのも楽しい日課に。
食べるものが上質だと、体も頭も心も良くなっていく。
それを提唱している本でした。
やめるなんて考えられない!
ただ、全部をこの本の通りにするにはお金がかかりすぎたりするので、買える限り良質なものを使ってます。
このままダイエットを年内に成功させて、体型を維持したい!
ダイエット経過については、またおしらせします。
食べ物に関する研究や、チャレンジャーな著者の体験を読んでいるだけでも面白いですよ。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事