読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(2017年4月)

こんにちは、むやたんです。

気がついたら4月に突入していました。
寒かったり暖かかったり忙しい天候ですが、皆さんお元気でしょうか?

さて、今月の私のバレットジャーナルを公開します。

 

いつもの4月の表紙。

f:id:muyatan:20170402123709j:image

今回は春らしく桜デザインにしてみました。春〜ヽ(*´∀`*)ノ

 

ワクワクリスト

f:id:muyatan:20170402123743j:image
やりたいこと、叶えたいこと、沢山沢山書き込んで叶えるモチベーションにします!

 

Monthly Log

f:id:muyatan:20170402123756j:image
月間は月曜始まりブロック式です。
前回、毎週の振り返りコーナーを作ったのですが、使わなかったので元に戻しました。
今回はすでに使い始めているので、目標や予定入りw
ちなみに、使い方ですが、
緑のラインマーカーで囲った部分がお休みの日、日付の真横は重要なこと、その下は午前・午後・夜と横に三分割して、予定を書いています。
色は、黒→雑事、日常のこと、赤→重要なこと、体調のこと、青→仕事に関すること、緑→プライベートのこと、オレンジ→夢に関することと、書き分けています。

 

Habit Tracker、読んだ本リスト

f:id:muyatan:20170402123810j:image
プチオフ会で「トラッカーは好きだけど、ノートを横にするのが大変」という話が出て、私もそうだなーと思ったので、日本特有の縦書き文化を使ってみました。
これは使いやすいかも!
読んだ本には、今日から実践中の「The Miracle Morning」の日本語訳版「人生を変えるモーニングメソッド」を書きました。
何回も読む予定です。
先月、目標の1ヶ月4冊以上読書することができたので、この調子でどんどん読むよー!

 

Happy Mileage

f:id:muyatan:20170402123826j:image
嬉しかったことと、得したことを書いて、私の幸せを貯めるページ。
日々の小さな喜びに感謝しつつ書いています。
これを書くことによって、マイナス思考からいいこと探しの前向き思考に少しずつ変化しているのがわかります。

 

ブログ関連

f:id:muyatan:20170402123838j:image
カレンダーとアイディアをまとめたページ。
アイディアは一新したいと思って、まっさらにしました。
これからたくさん書くページです。

 

Memories

f:id:muyatan:20170402123929j:image
1ヶ月の思い出を、たくさん書くページ。
先月もたくさん書くことがあって、楽しかったです。
あとで振り返る時も、このページを見ると1ヶ月大体のことを思い出すきっかけにもなります。

 

Mood Mandala

f:id:muyatan:20170402123939j:image
先月1ヶ月試しにやってみたのですが、本当に無心でストレス解消になる時間を得られたので、今月も継続です。
ちなみに3月はこんな感じなりました!

f:id:muyatan:20170402123957j:image

水彩色鉛筆で塗って、水筆で伸ばして、乾いたら上から黒いペンで模様を書き込む方式で書いてみました。
先に柄を描いてから塗る人や、その日の気分の色ペンで柄を描き分ける方法もあります。
始めてみて分かったのですが、だんだん色がついてくると、ものすごく充実感があるのと見ていてとても楽しい!
ノートを頻繁に開くきっかけになったので、これもいいかもしれません。
あと、筆で塗る感触もとても良かった!
4月は、あかしやの彩という水彩毛筆で塗ります♪

 

Morning&Evening routine

f:id:muyatan:20170402124012j:image
これもトラッカーの一種なのですが、これは毎朝毎晩見るので別ページに書きました。
Instagramでみた塗り方が面白かったので、その塗り方を採用してみました。
こういう工夫も楽しいですよね!

 

Weekly
To doとバーチカル、そしてデイリーのメモです。ここから自由なので、たっぷり書きます。

これに、あとで書き足そうと思っているのですが、せっかく「Miracl Morning」を始めたので、それに関してもまとめたページを作ろうと思っています。
4月も楽しく使います。


私のbujoは、この3月で1年間経過しました。
ひとえにこのブログを読んで、活用してくださっている皆さんのおかげです。
それに、私にはとてもぴったりの、「本当に自分がやりたいことを考えるためのツール」でした。
私の使い方は、私なりにアレンジした、手帳とto doとノートの合体したbujoです。
みなさん一人一人、違った使い方があると思います。
ある人はもっとシンプルに、ある人はもっと色々なことを書いたり、to doだって、私は一週間見開きくらいで間に合いますが、他の人はやることが多すぎて1ページナイト足りないよ!という方や、お仕事の関係で1ヶ月見えるようにしたいなどあると思います。
それをちょっとずつ工夫したり、アレンジしたりできると思います。
私も日々、更新させています。
だって生活していれば、環境の変化などで今まででは不十分になりますから。
最近、Twitterでハッとした感想をいただきました。
「書いているくらいなら、やればいいのに。手帳を使っているんだか使われているんだかわからない」と。
あ、私頭でっかちになっていて、行動が伴っていないかも!と考えるきっかけにまりました。
Bujoは目的ではなく、あくまでツールです。
みなさんのより良い人生の手助けになりますように!