読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

Bullet Journal Companion というアプリが出ました!

再びむやたんです。

3/1にRyder carrollさんのニュースレターにて発表が届きました。

公式アプリ(iOS版)を公開したよとのこと。

 

 

タイトルは「Bullet Journal Companion」といいます。

直訳するとバレットジャーナルのお供。

このアプリだけでは、バレットジャーナルを完結することはできません。

あくまでお供にすぎません。

そしてもちろん、全文英語ですが、読めなくても使えます!

 

出来ること

1.Reflection

毎日朝と夜、アラームを鳴らして「バレットジャーナルを読んで振り返る時間だよ!」と教えてくれます。

アプリを起動してチェックボタンを押せば、カレンダーにいつの午前と午後振り返りをしたか、ログを残すことができます。

また、Quotesと呼ばれる名言が出てきたりして、ちょっと元気になれます。

 

2.Articles

公式サイトにあるブログを、1つ1つゆっくりと読むことができます。

全世界のbujoユーザーの事例は、読んでいてためになります。

使い始めてからの変化や、その他いろいろなことが書かれています。

読み物ページ。

 

3.Guide

バレットジャーナルの基本を全て、書いてあります。

基本を忘れたり、参照したいときはここを見ると簡単です。

 

4.Store

公式サイトのストアに飛びます。

ストアで扱っているのは、今のところ公式ノートのみみたい。

 

5.Help

バレットジャーナルのヘルプから、アプリのヘルプまでいろいろ見れます。

 

振り返りは、よく忘れがちですが、これがあればちゃんとノートを見る機会になっていいかもしれませんね。

日本円だと360円で購入できます。

今のところ英語のみ。

私は買って損はなかったと思いますが、自分で定期的に読み返すことができる人には、いらないのかも?

今後の展開も見守っていきます。(*´ω`*)