読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(2017年2月)

こんばんは、むやたんです。

先週1週間、ネットプリントを沢山利用いただきまして、ありがとうございます。

把握している限りで、合計200回以上プリントアウトしていただきました。

文字だらけ、枠がいっぱいの配信でしたが、沢山の方に楽しんでいただけたようで、本当に嬉しいです!

まだまだ未熟で、改善点もいっぱいだと思います。

次回はまた、違ったフォーマットを配信してみようかと考え中です。

ご意見、ご要望などあれば、こちらのコメントか、TwitterInstagramでコメントいただけると幸いです。

 

では、毎月恒例のセットアップです。

と言っても全く変わりませんがw

 

f:id:muyatan:20170131183555j:image

2月の表紙。

時間がなかったので、かなり適当な印象の字になってしまって、しょんぼりです。

2月のテーマは「笑顔」。

 

f:id:muyatan:20170131183723j:image

最初は、ワクワクリストです。

今月は、1月に書いたリストを見て、書き写したい部分と、新しくまっさらな状態で叶えたいことを書いてみようと思います。

2月になったら書き始めるので、今回は白紙。

 

f:id:muyatan:20170131183915j:image

マンスリーログは、月間ブロック月曜始まりで変わらず。

余白はメモや、振り返りに使いますよー!

あ!まだ2月の目標考えてないや!

 

f:id:muyatan:20170131184057j:image

ハビットトラッカー。

習慣づけたいことややめたいことを項目にして、クリアしたらマスを塗っていきます。

右半分は目下増量中の体重減らし用のグラフと、血圧のグラフです。

1週間ごとに赤線で区切ってあるので、見やすいです。ノートを縦にして使います。

f:id:muyatan:20170131184915j:image

(これは1月分)

書くのを忘れても、あまり気にしないようにして、またつければいいかーとやってます。

日記がねー、続かないよねー…(8日坊主)

 

f:id:muyatan:20170131184413j:image

食事ログ。

1月は欲望のままに食べ、太ったので、ちゃんとお野菜食べます。(´;ω;`)

ダイエットは、食事が9割だって本を立ち読みした!(立ち読みwww)

 

f:id:muyatan:20170131184630j:image

ハッピーマイレージ

疲れた時、辛い時に、見返して「いいこと沢山あったわー!」と、元気になるためのページです。

1日に最低一個ずつは見つけて、書いています。

 

f:id:muyatan:20170131185207j:image

着た洋服ログと、読んだ本ログ。

仕事や出かける時に着たコーディネートを軽く書いています。

なるべく被るのを避けるためですが、持っている洋服が異常に少ないので、最近困っています。

本は、1週間に1冊を目標にしてますが…なかなか難しいです。

読書時間取ろう。

 

f:id:muyatan:20170131185533j:image

ブログカレンダーとアイディア。

ブログの更新目標と、書きたいアイディアを貯めていく所です。

ブログを更新したら、その日にタイトルを書き込みます。

定期的に更新したいのですが、まだまだですね…。

 

f:id:muyatan:20170131185700j:image

思い出のページ。

1ヶ月のまとめと振り返りを書きます。

 

f:id:muyatan:20170131185743j:image

ちなみに、1月はこんな感じになりました。

 

f:id:muyatan:20170131185823j:image

ウィークリーログ(やること)

今週はやる事いっぱいあるので、ちゃんと体を休ませつつ、やることはきっちりやっていきたいと思います。

目標:完璧を求めない。

 

f:id:muyatan:20170131190038j:image

ウィークリーログ(スケジュール)

バーチカルで予定と、目標と、毎日の振り返りを書いています。

数字のところに色を塗っているのは、実際かかった時間。

矢印は予定、塗っているのは実際と、分けています。

赤い線はここまでに寝る目標。

最近朝型にハマってきていまして、このまま習慣付くように必ず21時以降には、予定を入れないようにしています。(よっぽどのことがない限りは…)

 

以上、2月のセットアップでした。

ウィークリーの後は、デイリーのメモ。

思いついたことや、大切なこと、仕事のことを書いたり、貰った可愛いメモ、可愛いパッケージの一部、シール、マステを貼ったりと、自由な所です。

私には、1週間ごとにウィークリーログ→メモ→ウィークリログ→メモ…の順番でサンドイッチしていくのが一番しっくりします。

ノートやメモはいらない方は、ウィークリーを1ヶ月分、先に書いてもいいですね。途中でまとめたくなったリストや、コレクションを、新しいページに書いていくと楽しいと思います。

とにかく、ハードルは低く、書いて実行するのは楽しくやるといいと思います。

私のように、ガチガチに沢山書かなくても大丈夫ですよ!

順番も自分が一番使いやすいように、アレンジしてください。

というか、私の完璧なコピーすると、絶対どこかに無理が出ますので…。

 

もっとやることを沢山書きたい場合は、幅を広くしたり、ページを増やしたり。

ウィークリーのスケジュールはいらなかったら、丸ごと書かなくていいし。

ログを詳しく取りたい時は、それに見合ったものがあります。

是非、YouTubeInstagramTumblr、Pintarestなどで、#bulletjournal で、検索してみてください。

英語がわからなくても、沢山の人が、オリジナルのフォーマットを作っています。

必ず使ってみたいものが見つかります。

是非、楽しんでください!