むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

新年初めてのバレットジャーナル途中経過!(2017年1月)&プチオフ会お知らせ

おはようございます、むやたんです。

年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はバタバタしていたら風邪をひき、年始早々ブレーキがかかってしまいました。

治ったから、昨日から頑張っております。

 

大変遅くなりましたが、今月のセットアップのご紹介です。

 

f:id:muyatan:20170108080151j:image

まずはfuture log。

ここは4ページに渡り8ヶ月分、書きました。

1月はもう始まってるから、2月から。

このフォーマットにしてから、とても見やすいし管理しやすくて、私に合うfuture logができたなーと、嬉しくなっています。

 

f:id:muyatan:20170108080401j:image

次に年間カレンダー。

YouTubeで見つけたフォーマットが素敵だったので、真似して書いてみました。

中央に何を書くか決めていなかったので、まだ考え中です。

 

f:id:muyatan:20170108080522j:image

年始なので、今年の目標と、一年後のゴールを考えるページです。

まずは右側に具体的に、どんな風になっていたいかを書きます。

そこから、左にどういう目標にするか、さらに具体的に考えます。これは、2ヶ月ごと(ノートを一冊使い切るころ)に、見直しをしようと思っています。

 

f:id:muyatan:20170108080743j:image

1月の表紙。

右側は予備の空白なので、使わなかったら見開きでお絵描き予定ですw

今年は年女なので、元気よくニワトリを描きました。

まだ色塗ってません…(-ω-;)

 

f:id:muyatan:20170108080955j:image

ワクワクリスト

まだ書きかけですが、フォーマットを若干変えてみました。

頭にいつまでに叶えたいか、後ろに叶った日を書き足しました。

いっぱいやりたいことあるから、ひとつづつ、コツコツやらねば!と楽しい気分になるページです。

 

f:id:muyatan:20170108081153j:image

monthly log

今回も引き続き、回りにメモがたくさんかけるようにしました。

空いてるところに付箋を貼ったり、メモ書きを鉛筆でしたり、いろいろ使えます。

今月は6週あるので、ちょっと狭いけどいけるいける!

 

f:id:muyatan:20170108082130j:image

tracker

ここも変更点なし。

体重が増えたのと、風邪ひいてうろ覚えで空いてるところがあるくらい?

空きは気にならないです。

それくらい、ゆる〜く書いているってこと。

ギチギチに自分を縛るより、まあいいかーくらいで。

特にこのトラッカーは、何か習慣づけたいことや、記録としてやったやらないがわかるように作られています。

ストレスになりがちなので、いらないと思ったら、やらなくて大丈夫です。

私が取り入れたオプションです。

 

f:id:muyatan:20170108082447j:image

食事ログ

風邪ひいていたので、結構曖昧だったりしますが、具合悪い時は仕方ないよね!(∀`*ゞ)テヘッ

体重減らしたい割りに、菓子パンばかりなので野菜を食べようと思います…(反省)

 

f:id:muyatan:20170108082538j:image

感謝のログは、「ハッピーマイレージ」とタイトルを変えてみました。

いいことがこんなに貯まってるよ!的なイメージで書こうと思っています。

♡→嬉しかったこと

♥︎→喜ばれたこと

◯→1円でも得したこと

●→プレゼントしたこと、何かをあげたこと

という、基本は変わっていません。

 

f:id:muyatan:20170108082843j:image

洋服と、読んだ本のログ。

コーディネートが重ならないように、メモ程度ですが書いてます。

本の下半分は、映画ログにしようか、ちょっと迷っています。

 

f:id:muyatan:20170108084731j:image

ブログ更新関連ページ

今月から、ビギナーさんのためのおさらいというか、丁寧な解説をしていきたいと思っているので、アイディアとしてメモしています。

まとめ記事も目次的に作るかなー?

 

f:id:muyatan:20170108084846j:image

思い出のページ

いつも月末にバタつくので、今年から、思いついた順に書いていくことにしました。

ちなみに先月の思い出振り返りは、まだ真っ白だよ!/(^o^)\

 

f:id:muyatan:20170108085006j:image

今年は1日が日曜日だったので、特別ページとして1日分だけデイリーを作ってみました。

やはり、日本人的には大切な日かな?と、感じました。

おみくじを貼って、隣に占いの本を書き写して、なんだか新鮮でした。

 

f:id:muyatan:20170109094145j:image

f:id:muyatan:20170109094202j:image

ウィークリーログ

私のウィークリーログは、やはりどう頑張ってもto doリストと、予定表を1つにするのは難しいです。

今年も見開き2ページで1週間。

to doと予定は、行ったり来たりしてもそんなに問題ないので、このまま安定しています。

 

f:id:muyatan:20170109094406j:image

デイリーは、本当にメモばかりです。

朝、頭の回転を速くするために、「ゲッターズ飯田の開運ブック2017」の毎日の占いを、書き写しています。(四角く囲まれた部分)

一日の区切りとしても見やすいし、占いはカウンセラーのアドバイス位の気持ちで受け止めて、頭と手の運動のつもりで書いています。

 

各フォーマットの使い方も、そろそろおさらいしたいな!

使いやすそうなものがあったら、真似して下さい。

私も新しくいいと感じたものは紹介していこうと思っています。

もし、こんなの作った!など、情報をキャッチしましたら、ガシガシ紹介します。

情報をお待ちしております。

皆さんにとって、便利なバレットジャーナルが出来るように、願っております。

 

ところで、2017/1/14(土曜日)に、都内でバレットジャーナルに興味がある、始めてみたいという方向けに、お茶やコーヒーを飲みつつ書き方の基本を解説するオフ会をやろうと思っています。

都内のカフェでこじんまりとやろうと思っています。

参加費は特にありませんが、カフェに入るのでご自身の飲食代のみ必要です。

ご興味のある方、参加してみたい方は、ツイッター(@muyatan)までご連絡ください。

では!