むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(12月)

今月の私のフォーマット具合をおしらせします。

 

まずは表紙。

f:id:muyatan:20161205195937j:image

完美王という筆ペンで、描きましたよ!結構緊張した!

暇があったら、可愛いシールとか、落書きとかで埋める予定です☆(先月のがまだだけどw)

 

開いてすぐに、ワクワクリストを移動させてみました!

f:id:muyatan:20161205200114j:image

ワクワクリストとは、毎月始めに、やりたいこと、ワクワクすること、叶えたいことなどを思いつくだけ書きます。

先月の分から書き写してもいいのですが、今月は心機一転しようと思い、1つずつ書いています。

思いついたら書き足してます。

1つ1つ、いつまでに叶えたいか、日付を書くとやる気も出て行動できます。

おかげでいくつか希望や願望が叶っておりますよ(ΦωΦ)フフフ…

叶ったら、バレットにチェックマークを入れて、緑のマーカーで塗りつぶしています。

 

次に月間。

f:id:muyatan:20161205200531j:image

ここも変わりませんね。

このサイズがちょうど良くて、周りにメモもかけるし、お気に入りです。

お仕事が月曜〜金曜までの会社に行っているので、月曜日始まりにこだわりがあります。

先月からこのフォーマットにしたのですが、来月の予定が書ける部分が特にお気に入りです。

 

名物トラッカー

f:id:muyatan:20161205200813j:image

今月はクリスマスってことで、赤をテーマカラーにしています。

なんとなくですが、グレーのペンで塗るところを四角く区切ってみました。

塗りやすいです!なんで今まで区切ってなかったんだろう?

鉛筆か、グレーのペンで書くのをお勧めします。(好みによるけど)

下半分は、体重と血圧のログです。

真面目にやります。先月でだいぶ太りました…。・(ノД`)・。

 

食事ログ

f:id:muyatan:20161205201115j:image

食べたもの大まかにと、食べた時間を書くのを重要視しています。

今月は食生活が酷いので、1日一回サラダを食べるということを習慣にすることに決めました。

ここにサラダが入ってない日は、反省します(`・ω・´)

 

感謝ログ

f:id:muyatan:20161205201307j:image

ワクワクすることは、緑色と決めているので、このページが緑で埋め尽くされるのが楽しみです。

♡→嬉しかったこと

♥︎→自分がして喜ばれたこと

○→1円でも得したこと

●→誰かに何かをあげたこと

という、独自ルールを設けて書いています。(本で読んで真似してます)

最近、ここに書ききれないくらいいっぱい、嬉しいことも、得することもあるなと感じています。

そろそろ受け取るだけじゃなくて、倍にして誰かにもお裾分けしたいです!

 

着た服ログ&読んだ本

f:id:muyatan:20161205201707j:image

仕事に着ていく服の着回しをするためのメモも、慣れてきました。

元々洋服あまり持ってないので、そろそろバーゲン行こうかなーと思ったり。

本は、部屋の片付けをしていたら、積読が軽く50冊を超えていたので、休みの日や移動時間にどんどん読むよ!

本の片付けしていると、本当に読みたい本ばかりで、今読まないと勿体無いと思ってしまいます。

本の虫、復活しそう。

 

ブログ関連

f:id:muyatan:20161205202119j:image

更新頻度を上げたーい!

バレットジャーナル以外に、書きたいこともあるかも。

書いちゃおうかな。

アイディアは、明日あたりにbrain dumpする予定です。

 

12月の思い出

f:id:muyatan:20161205202304j:image

片面だけ枠を書きましたが、足りなかったら隣にも書こうかな?

今は、11月を振り返りながら、何があったっけ?とまとめています。

結構楽しいですよ!(そのうちまとめてアップしたい)

 

ウィークリーto do

f:id:muyatan:20161205202450j:image

週の目標、先週の振り返り、今週決まった来週の予定メモの項目がとても便利だと思っています。

このフォーマットは、YouTubeで見かけて、本当に気に入ってます!

以前のシンプルな枠も好きだけど、リボン風の日付と曜日がお気に入り!

点線の下は、天気と気温を書いてます。

 

ウィークリーバーチカル

f:id:muyatan:20161205202854j:image

大好きな「幸せおとりよせ手帳」から、フォーマットを書き写しています。

細い線で事前の予定を書いて、1日の終わりに実際仕事した時間や眠った時間、遊んだ時間をマーカーで塗っています。

予定と実際を見比べられるので、お気に入り。

「幸せおとりよせ手帳」も大好きなので、そちらにも書いています。

 

最後に、メモをチラッとお見せします。

 f:id:muyatan:20161205203445j:image

先月の一番短いメモ。

一行しかないwww

基本的に、文字ばかりが書いてあって、たまに貼りものとか、落書きとかをしています。

皆さんのハードルが下がればいいなー!