むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(11月)

こんばんは!

お天気が良くて、元気一杯のむやたんです。

 

1日遅れてしまいましたが、毎月末のお楽しみ、11月のセットアップを公開します。

10月で今現在使っているノートを使い切るため、新しいノートにセットアップです。

オレンジのロイヒトトゥルムのノートにしようと思ったのですが、母がノートを欲しがっていたのでプレゼントしました。

なので、また黒いLT(ロイヒトトゥルムの略らしいです)ノートです。

(表紙はまだ何も貼ってないので、ただの黒いノートです…)

 

インデックスとページ数が既に入っているので、そこは割愛します。

 

【future log】

f:id:muyatan:20161026085907j:image

今回は、作りを大幅に変えてみました。

YouTubeで、「ほぼ日手帳のフォーマットが使いやすいよ!」と、英語圏の方がおっしゃっていたので、真似てみました。

確かに使いやすそう。

CALENDEXという、カレンダーとインデックス一体型も考えたのですが、予定がパッとみてわかる方が好みのため、こちらを採用です。

1ページ2ヶ月、4ページ作ったので、8ヶ月先まで分かります。

CALENDEXの詳しい紹介は、こちらのブログがオススメです。

 手作り手帳やバレットジャーナルで使えるテク!「カレンデックス」って何? - keiraのノージャッジメント 101

(私もやってみようか考え中)

 

【11月表紙】

f:id:muyatan:20161026090601j:image

まだ真っ白ですが、タイトルだけ筆ペンでどどん!と書いてみました。

(海外の方のhandwritingに憧れて、数時間練習してましたw)

仕切りついでに、遊ぶページと化してますねw

ここには、時間があるときに色を塗る予定!

 

【monthly log】

f:id:muyatan:20161026090847j:image

月間は、今まで6×6マスだったのを5×5マスにして小さくしました。

月間のやる事と、来月のことをちょっとメモする欄が欲しくて!

月の横には、月間目標を書きます。

仕事、プライベート、健康、夢の4つで、11月に達成したいことを1つずつ考える予定です。

ブロックの下に空きスペースがあるから、メモにしますヽ(*´∀`*)ノ

【使用例】

 f:id:muyatan:20161026184326j:image

 

【habit tracker】

f:id:muyatan:20161026120402j:image

トラッカーは、そのまま継続です。

下の体重と血圧の所を、左右にメモリを作ったくらいの変化です。

【使用例】

f:id:muyatan:20161026184620j:image

 

【ワクワクリスト】

f:id:muyatan:20161026175049j:image

先月の途中から、CITTA手帳に影響を受けて、継続してみることにしました。

やりたいこと、叶えたいことを書いて、いつまでに叶えるか、日付を入れて、自分を鼓舞しています。

実際、締め切りを決めると、出来ることから少しずつ始めるようになったので、結構効果ありです。

本当は、表紙の次のページに作るつもりだったのですが、うっかり3番手になってしまいました。

このリストは、毎日見るので、12月は一番最初のページに移動します!(`;ω;´)

 

【プチ家計簿】new!

f:id:muyatan:20161026175603j:image

先月のカレンダー式お小遣い帳は、真っ白でした。

買い物や支出入は、アプリに必ず入れるようになったものの、どれ位使っていて、そのうちのどれ位が浪費で、どれ位余裕があるのか、さっぱり分かりません。

そこで、予定の出費、予算を書くのと、振り返りが出来る様なフォーマットを探して、色々組み合わせたらこうなりました。

私としては、使いやすそうな気がします。

まだまだ、改良の余地あり。

 【前回のお小遣い帳】

f:id:muyatan:20161026183722j:image

 

【blogging log】

f:id:muyatan:20161026182002j:image

カレンダー式だと、やる気が出るとわかったので、私はこの形式です。

横に、10月に出したアイディアや、他のアイディアが出てきた時のメモするスペースを取りました。

色つけして、使いやすくしてみます。

【使用例】

f:id:muyatan:20161026183751j:image

 

 

【読んだ本、着た洋服、食事、感謝のログ】

f:id:muyatan:20161026182333j:image

f:id:muyatan:20161026182343j:image

f:id:muyatan:20161026182355j:image

全く変わりません。

少し色を追加するのと、寂しいので空きスペースにマステでも貼ってみようかな?

【使用例】

f:id:muyatan:20161026183835j:image

f:id:muyatan:20161026183846j:image

f:id:muyatan:20161026183907j:image

 

【weekly to do&バーチカル】

f:id:muyatan:20161026185205j:image

f:id:muyatan:20161026185236j:image

こちらもあまり変わりません。

to doだけ、使いやすく平日を上に、土日を下にしてみました。

平日仕事で土日休みなので、私にはこれがぴったりです。

9月と10月は、to doとバーチカルを、1ヶ月まとめて書いて、その後にデイリーのメモを沢山書いていました。

でも、メモとやる事のリストが遠くなると、情報がバラバラになってしまって使いづらかったです…。

少し面倒ですが、週末に書き足す方式にします。

週間→デイリー→週間→デイリー…と、ミルフィーユ方式でいきます。

【使用例】

f:id:muyatan:20161026185919j:image

f:id:muyatan:20161026185933j:image

毎週日曜日の手帳タイムに、色をつけたり予定を書いたりしています。

暇があるとシール貼ったりデコったり…。

でも、基本的におっさん手帳ですね。

 

ちなみに、デイリーメモの一例を載せておきます。

f:id:muyatan:20161026190342j:image

こういう、メモだけがノートの半分以上を占めています。

結構何でも貼りますよ。

f:id:muyatan:20161026190611j:image

スタバのスリーブとかも、薄く剥がして貼ってみたりしています。

 

使用例を参考にしていただければ、嬉しいです。

気負わず楽しく、自分が便利になるように、自分だけのノートを書いていってくださいね!

ではー!・*・:≡( ε:)