むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(8月)

こんにちは、すっかり夏ですね。

むやたんです。

 本日は、毎月のお楽しみのセットアップです。

f:id:muyatan:20160731165755j:image

今月でモレスキン2冊目を使い切るので、8月からはロイヒトトゥルム1917のオレンジ色に変更です。

ロイヒトトゥルムはドイツのメーカーで、作りはほぼ一緒。

ポケットもゴムバンドも付いています。

紙質が断然よく、裏写りもしにくいし、万年筆でも行けます。

インデックス用のページがあり、全てのページにページ数入りです。また、後ろから8ページ分は切りとれるようになっています。

おまけの表紙用タイトルシールもあって、ちょっぴりお得感。

私が買ったタイプはしおりが1本ですが、しおりが3本あるタイプも販売されています。

バレットジャーナル公式ノートも、このロイヒトトゥルムです。(アメリカでは入手可能)

2014年から始まったバレットジャーナルですが、日本ではあまり認知度は高くないので、このノートを入手するにはamazonか、輸入文具を扱っているお店に行きましょう。

(アメリカで売ってる、グリーンの表紙とか、エメラルド色とか、白とか、ほしいです…!)

私が店頭で確認したのは、ソニープラザの一部店舗、Neustadt(ノイシュタット)のグランスタ店です。

Neustadtは、大阪と東京にお店があるので確認してみてね!

地方でも大きめのお店では、扱っているようです。

 

今回のセットアップについて。

f:id:muyatan:20160731170926j:image

まず、表紙、月間、思い出、トラッカー、8月の目標、ブログカレンダー、食事の記録です。

表紙は、今話題?のサークルデコに挑戦してみました。

夏らしくブルーにしてみましたよ!

月間、思い出、トラッカーはいつもの通り。

先月途中で使い始めた目標と、ブログカレンダーもかなり良かったので、追加してみました。

食事の記録は、幅を取り過ぎていたので、ちょっと縮めて見開きにおさめてみました。

使い心地を一ヶ月で試してみます。

 

f:id:muyatan:20160731171318j:image

続いて感謝の記録、洋服の記録、健康の記録、読んだ本リスト、お金の管理、そしてお絵かき用カレンダーです。

感謝の記録も、見開きに収まるようにしてみました。

そんなに細かく書かなくてもいいかなーと。

洋服は2ページで間に合うと分かったので、見開きに。

健康は相変わらず。空いてる部分に、もし体調が悪くなったら、何時にどんな感じかをメモしようと思っています。

読んだ本リストは、毎月いっぱいにしたいなーと思い、YouTubeで見かけた素敵なものを真似てみました。

ここに、タイトル、読み終わった日、星5つ評価を書きます。

お金の管理は、今月から開始です。

出たもの、入ってきたものを、大雑把に書く予定です。

細かくはできないと思うので…。

なるべく書く日を減らして、支出を減らしたいなーと思っております。

最後に、落書き用の何もないカレンダーを作りました。

instagramのdoodle challengeの中で気に入ったものをやろうと思っているのですが、あまりピンとこないので、ゼンタングルの練習にしようかと思っています。

いっぱい書いて、色も塗りたいな!

 

f:id:muyatan:20160731172156j:image

そして、最後にいつものウィークリーです。

特に不便はないので、今のところ変更なしかな?

 

と、ここまで書いたものを振り返ってみたのですが、とても細かいですね。

こんなに書いてる暇ないよ!真似できない!と思われて当然かと思います。

一番基本の、バレットジャーナルでto doだけを管理してもいいかなーって、思ってきました。

もしかしたら、もっと簡単にできるものを探すかもしれません。

ぱっと見て、すぐ把握できる、いいやつないかなー。

いつも、皆さんのフォーマットを見て、楽しんでいます。

毎日創意工夫できるのが、バレットジャーナルのいいところです。

自分に合ったやり方を見つけつつ、楽しくて充実した毎日を送りたいですね。

 

間違っても、「手帳を書くことが目的」にならないように、気をつけていこうと思います。

ではヽ^シ'ω')ノシ