むやろぐ

文房具、手帳、本についてなんとなく書いてます。

バレットジャーナル途中経過(7月)

f:id:muyatan:20160705193018j:image

みなさまこんばんは!

ゆるゆると続けているバレットジャーナル、7月に入ったので簡単に解説します。

 

まずは、マンスリー、トラッカー、食べたものログ、感謝ログ(いいことログ?)、アウトフィットログは変わらずです。

トラッカーの項目は、見直ししました!

あと、7月のメモリーズもありましたが空白のページなので割愛。(7月が終わったら、振り返ってまとめます)

 

f:id:muyatan:20160705193414j:image

次に、健康ログ、出勤スタンプラリー、新コーナー、落書きチャレンジを追加しました!

毎月お題を考えていらっしゃる、海外のバレットジャーナルユーザーさんが多数いらっしゃるので、これからお題を移して、暇なときや気分転換に、書きます。

ちなみに、落書きのことをdoodleっていうんだそうです!

(YouTubeでやたら聞く単語なので、調べました)

海外のユーザーさんは、合間合間に落書きしたり、デコったりするの、大好きな人多いみたい。

逆に苦手な人もいて、そういう方はシールをちょっと貼ったり、色をつけることで楽しんでいらっしゃるみたいです!

自分のことを管理したり、情報を残せたらそれでいいので、本当に自由!

 

f:id:muyatan:20160705194046j:image

更に新しく追加したもの!

月間の振り返りをしていて、何か物足りないなーと思っていたのですが、海外ユーザーはかなりGoals、つまり目標を、年単位、月単位、週単位のいずれかで立てていました。

明確な目標を作ると、日々に意味とかできるのかなー?と思いました。

毎月の振り返りにいいと思ったので、7月の目標をふわっと考えてみました。

もうちょっと、目標の立て方も研究したいな。

そして、更新したいのに、あまりにも更新されないこのブログ。

やりたいこともいっぱいあるし、見える化しておきたいので、YouTubeで見たものを真似させていただきました。

予定は変わることがあるので、マステに書いて、書き終わったら日付にタイトルを入れることにしました。

出来たら毎週更新したいです…!!

 

f:id:muyatan:20160705194810j:image

 次にウィークリー。

まず、左下のページを足しました。

左から、人との約束や時間の決まってる項目、毎日の振り返り、今週のやること、日付は決めてないけど今週やりたいこと、メモで見開きです。このページは、試験的に入れてみました。

次に右上のいつものto doページ。

左上のバーチカル。

最後にGTD用のページです。

この見開きに、やりたいことを思いつく限り書きなぐり、それを今週のto doに組み込んだり、やることなんだっけ?というときにこのページからそのときにできそうなことをやっていきます。

GTDについては、いい加減まとめます!すいません!

 

定型はこんな感じです。

ウィークリーの後にその週のメモや、ライフログなどなんでも書いて、いつでもスッキリできるようにしてます。

 

先月の反省

よかったところ

→写真やもらった紙で、軽くデコれた!

ライフログだけでなく、手帳も全部まとめて、夢の一元化に成功!(但し私専用)

→初めてモレスキンを一冊びっしり使い切って、宝物ノートに進化した!

悪かったところ

→ノートを全部使い切ろうと頑張ったせいで、6月がノート2冊にまたがってしまい、マンスリーセットアップを2回書く羽目に!(ノートならではのフレキシブルさを捨てた結果)

→途中で勉強に人魚姫の英文を写し始めてしまったため、他のメモしたいことや全生活のペースが狂ってしまい、よくわからなくなってしまった。(勉強は別のノートにしよう)

→7月の予定をひとつ書き写し忘れていて、危うく行けなくなるところだった!(future log改善の余地あり?ウィークリーにアポイント特化の項目を増やしてみた)

 

以上です。

皆さん、毎回フォーマットを書く時間がなかったり、面倒だったりするようです。

そこは簡略化したり、ルーズリーフに書いてコピーを貼ったり、海外の方も工夫されています。

ルーズリーフ派ももちろんいらっしゃいます。

私は、どんなに間違えても書き直せばいいやーと思って、立って書いても安定のある、ハードカバーのノートに行き着きました。

その前は、A5サイズのノートにノートカバーをつけて、使っていましたが、モレスキンを使い始めて、ハードカバーのノートの魅力に目覚めました。

そして、ついに持ち歩くのはバレットジャーナルのノートとペンケースだけという、多ノート・多手帳状態から夢の一元化に成功しました。

今は、今のノートが一番好きです。

でも、ライフスタイルや取れる時間などによって、変えていくと思います。

週末、いい方法はないかな?と、ネットを探し回るのが楽しいです。

自由なのが一番いい。

最低限のシステムを考えついた、ライダー・キャロルさん、ありがとう!

 

いつか、使用後のノートも公開したいけど…個人情報があったりするからなー。

見せられないところはカバーして、動画にしてみようかなー?

私の好きな、Flip Throgh My Bullet Journalをやりたいです!

 

今回参考にした動画

https://youtu.be/-KAUfhh2jTk